じゃがいもチヂミ

じゃがいもチヂミ

シャキシャキともっちりが同時に味わえる

カロリー
297kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
粉もの > たこ焼き・お好み焼き > チヂミ
ジャンル:
韓国風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
白根正治

材料(直径24cmのもの1枚分・2人分)

卵液

 ・溶き卵…2個分

 ・塩、こしょう…各少々

万能ねぎ…1/2束

じゃがいも…1個

いりごま(白)…小さじ2

たれ

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・酢…小さじ1

・小麦粉、ごま油

作り方

1.

万能ねぎは根元を切り落とし、2~3本を小口切りに、残りを3~4cm長さに切る。じゃがいもはせん切りにする。

2.
野菜と小麦粉を混ぜ合わせるときに、手を使って空気を含ませるようにふんわり混ぜて。これがカリッとした焼き上がりになるポイント。

野菜と小麦粉を混ぜ合わせるときに、手を使って空気を含ませるようにふんわり混ぜて。これがカリッとした焼き上がりになるポイント。

ボウルに3~4cm長さに切った万能ねぎとじゃがいも、小麦粉大さじ2を入れて手でふんわり混ぜる。卵液の材料を混ぜてボウルに加え、よく混ぜ合わせる。

3.

フライパンにごま油大さじ1を弱火で熱する。2を流し入れ、手早く薄い円形に整える。

4.

縁の色が変わって、半熟状になったら中火にする。焼き色がついたら、いったん皿などにすべらせて取り出し、返して反対側にも焼き色をつける。

5.

ごま油大さじ1を鍋肌から回し入れて強火にし、両面がカリッとなるまで焼く。

6.

5を6等分に切って、器に盛り、小口切りにした万能ねぎ、ごまを散らす。たれの材料を混ぜ合わせて、かける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X