しょうが焼きトマトバジルそうめん

しょうが焼きトマトバジルそうめん

トマトとバジルはしょうゆ味にもよく合う!

カロリー
590kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
> 麺 その他 > そうめん・ひやむぎ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
中村成子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

そうめん…3束(150g)

豚薄切り肉…200g

しょうが汁…小さじ1/2

トマト…大1個

バジル…5~6枚

おろししょうが…小さじ1

・酒、しょうゆ、サラダ油、砂糖

作り方

1.
そうめんと一緒に一口で食べられるように、しょうが焼き用ではなくて薄切り肉を、いつものしょうが焼きよりも小さく切って。

そうめんと一緒に一口で食べられるように、しょうが焼き用ではなくて薄切り肉を、いつものしょうが焼きよりも小さく切って。

豚肉は一口大に切り、しょうが汁、酒、しょうゆ各小さじ1をかけて軽くもみ、下味をつける。トマトは1.5cm角に切る。バジルは大きくちぎる。

2.

たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。氷水でもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。

3.

フライパンに油小さじ2と砂糖小さじ1を入れて火にかけ、ふつふつとしたら、豚肉を入れる。ほぐしながら炒め、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1/2を加えて調味し、おろししょうが小さじ1/2を加える。汁けをからめながら炒めて、火を止める。

4.

2にバジルを散らしてトマトをのせ、3を汁ごとのせる。おろししょうが小さじ1/2ものせる。好みでめんつゆ(かけつゆ用にうすめたもの)をかけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X