豆腐のそぼろあん

豆腐のそぼろあん

豆腐は炒めて歯ごたえよく。カレー風味に仕上げます

カロリー
359kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > そぼろ
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤井秀夫

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

とりひき肉…130g

冷凍グリーンピース…大さじ2

にんにくのみじん切り…1/2片分

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

中華スープ(とりがらスープの素小さじ1/3+水)…1/2カップ

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ2)

・サラダ油、みりん、しょうゆ、カレー粉

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで水けをふく。グリーンピースは室温で解凍する。

2.
豆腐は、水分をとばしながらポロポロになるまで炒めておくと。しっかりした食感が楽しめる。

豆腐は、水分をとばしながらポロポロになるまで炒めておくと。しっかりした食感が楽しめる。

フライパンに油大さじ1を熱し、豆腐を手でくずして加える。木べらでさらに豆腐をくずしながら、豆腐の水分がとんでポロポロになるまで炒め、いったん取り出す。

3.

2のフライパンにペーパータオルでさっとふき、にんにく、しょうが、ひき肉、スープ、みりん、しょうゆ各大さじ2を入れ、菜箸でかき混ぜてひき肉をほぐす。

4.

3を火にかけ、時々菜箸で混ぜる。ひと煮立ちさせ、ひき肉に火が通ったら、2の豆腐、カレー粉小さじ1/2、グリーンピースを加えて木べらで炒め合わせ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉とろみをつける

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X