ふわとろ焼き

ふわとろ焼き

ふわっとした食感の長いもを生地にしたお好み焼き風

カロリー
218kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
飛田和緒
撮影:
木村拓

材料(2~3人分)

ゆでだこの足……1/2本(約80g)

たらこ…1/2腹

長いも(または大和いも)…1本(約400g)

万能ねぎ…3~4本

にんじん…1/4本

冷ご飯…適宜

・塩、しょうゆ、サラダ油

作り方

1.

長いもはたわしでよく洗い、目立つ根を除く。皮ごとすりおろしてボウルに入れ、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。

2.

万能ねぎは5~6cm長さに切り、にんじんは5~6cm長さの細切りにする。ゆでたこは薄切りにし、たらこは1cm幅に切る

3.
ご飯をのせて焼くと、焼き面がパリッとする。たらこなどの塩けがあるものと一緒に焼くと味にメリハリがつく。

ご飯をのせて焼くと、焼き面がパリッとする。たらこなどの塩けがあるものと一緒に焼くと味にメリハリがつく。

ホットプレートに油少々を熱し、1を直径7~8cmに広げて焼く。上にたこ、万能ねぎ、にんじん、たらこ、ご飯を少しずつのせる。下の面が固まったら上下を返し、焼き色がついたら再び上下を返す。同様にして何回かに分けて焼く。しょうゆと酢を同量混ぜた酢じょうゆを添えても。

●大和いもで作るとより弾力のある食感になる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X