いかとピーマンのチャンプルー

いかとピーマンのチャンプルー

削りがつおをたっぷりかけてどうぞ

カロリー
277kcal
塩分
3.2g
調理時間
20
ジャンル:
和風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
榎本修

材料(2人分)

するめいか…1ぱい

卵…2個

木綿豆腐…1/2丁

ピーマン…2個

しょうがの細切り…1/2かけ分

削りがつお…適宜

とりガラスープの素…小さじ1/2

・塩、こしょう、ごま油、しょうゆ

下ごしらえ

1.

いかの下処理をする。エンペラ(三角の部分)のつけ根のところで軟骨を折る。こうすることでわたを抜くときに一緒に軟骨も引き抜くことができる。

2.

わたを抜く。胴に指を入れて、胴とわたがつながった部分を、墨袋とわたを破らないようにていねいにはがす。足を持って、軟骨ごとわたを引き抜く。軟骨が残ってしまった場合は、指を入れて胴から軟骨をはがして引き抜く。胴の中に指を入れて、流水できれいに洗い、ペーパータオルで水けをふく。

3.

目の下に包丁を入れて、足とわたを切り離す。

4.

切り離した足の断面にあるかたいくちばしを下から押し出して取り除く。

5.

包丁の背で足の吸盤のかたい部分をこそげて取る。足先を約1cm切り落とし、水で洗い流す。

作り方

1.

いかは皮つきのまま胴を開き、大きめの一口大に切る。足は2~3本ずつに切り分け、長さを半分に切る。エンペラは大きめの一口大に切る。塩、こしょう各少々をふる。豆腐は二重にしたペーパータオルで包み、耐熱皿にのせてラップをかけずに電子レンジで約1分加熱して水きりする。ピーマンは縦半分に切って2cm四方に切る。卵は溶きほぐす。

2.

フライパンにごま油小さじ1を熱し、1の豆腐を手で大きめにちぎって並べる。全体にこんがり焼き色がついたら取り出す。

3.

フライパンにごま油小さじ1を足し、しょうがを入れて弱火にして炒める。香りが立ったら中火にし、いか、ピーマンを加えてさっと炒める。2を戻し入れ、溶き卵を回し入れる。さっと炒め合わせて半熟状になったらスープの素、塩小さじ1/3、しょうゆ少々で調味する。皿に盛り、削りがつおをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X