牛肉とトマトのビール煮

牛肉とトマトのビール煮

パスタソースにしても◎

カロリー
481kcal
塩分
3.1g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g

マッシュルーム…8個

玉ねぎ…大1/2個

にんにく…1片

ホールトマト缶…1缶(約400g)

ビール…1カップ

あればローリエ…1枚

・バター、みそ、トマトケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

1.

マッシュルームは縦半分に切る。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶす。

2.
牛肉の色が変わったらビールを加える。ビールは飲み残しの、気が抜けているものでもOK。

牛肉の色が変わったらビールを加える。ビールは飲み残しの、気が抜けているものでもOK。

深さのあるフライパンまたは鍋にバター10gを溶かし、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがうすく色づいたら牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったらマッシュルームを加えてさっと混ぜる。ビールを加えてホールトマトはつぶし、缶汁ごと加える。みそ、ケチャップ、しょうゆ各大さじ1、ローリエを加えてさっと混ぜ、煮立ったらアクを除き、弱めの中火にして時々混ぜながら約8分煮る。

3.

煮汁が半分くらいまで減り、とろみが出てきたら塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X