えびとれんこんのグラタン

えびとれんこんのグラタン

しっかり味のソースだから具はシンプルに

カロリー
292kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

作っておけるピリ辛トマトソース…半量(材料は2 1/2カップ分)

 ・ベーコン…4枚(約60g)

 ・玉ねぎ…1個

 ・にんにくの粗みじん切り…1片分

 ・赤とうがらしの小口切り…1本分

 ・ホールトマト缶…1缶(400g)

 ・オリーブ油、塩、こしょう

むきえび…100g

粉チーズ…大さじ1/2

れんこん…4cm(約120g)

小松菜…1/2わ(約100g)

・酒、パン粉

下ごしらえ

1.

作っておけるピリ辛トマトソース。玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。ベーコンは1.5cm幅に切る。フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、にんにくを入れる。うすく色づき始めたら弱火にし、とうがらしを入れる。

2.

香りが立ったら玉ねぎを加えて2~3分炒め、ベーコンを加えてさらに炒める。

3.

ベーコンにうすく焼き色がついたらホールトマトを缶汁ごと入れ、塩小さじ1、こしょう少々も加えて、時々混ぜながら弱めの中火で3~4分煮る。

4.

すぐに使うこともできるが、冷蔵で3~4日、冷凍で2週間保存可能。冷凍保存したものを使う場合は冷蔵室で自然解凍させるか、電子レンジの解凍機能を使うとよい。

作り方

1.
むきえびには下味として酒をふり、手でもみ込んでおくことで、魚介特有の臭みがなくなり、うまみが凝縮する。

むきえびには下味として酒をふり、手でもみ込んでおくことで、魚介特有の臭みがなくなり、うまみが凝縮する。

れんこんは乱切りにし、水にさらす。小松菜は4cm長さに切る。むきえびは背わたを取って酒大さじ1/2をふり、軽くもんでペーパータオルで汁けをふき取る。

2.

耐熱皿に小松菜を敷き、れんこんの水をきって重ね、えびをのせる。トマトソースをかけ、パン粉大さじ1、粉チーズをふり、オーブントースターで15~16分、途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせながら焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X