中津から揚げ

中津から揚げ

とり肉が大好きな大分県からは、中津市の名物から揚げを紹介します。大きめの肉に、にんにくたっぷりの下味をもみ込むから、ご飯が進むおいしさです。

カロリー
556kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)

下味

 ・おろしにんにく…小さじ1

 ・しょうが汁…小さじ1/3

 ・しょうゆ、酒…各大さじ1 1/2

 ・塩、こしょう…各少々

・片栗粉、揚げ油

作り方

1.
おろしにんにくをたっぷり加えた下味をしっかりもみ込み、食欲をそそる味つけに。

おろしにんにくをたっぷり加えた下味をしっかりもみ込み、食欲をそそる味つけに。

とり肉はペーパータオルで水けをふき取り、余分な黄色い脂を除き、大きめの一口大に切る。ボウルに入れて下味をしっかりもみ込み、約10分おく。

2.

バットに片栗粉大さじ5を広げ、とり肉の汁けを軽くきって入れてまんべんなくまぶし、手で軽く握るようにしてしっかりとつける。余分な粉ははたいて落とす。

3.

フライパンに2~3cmさの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、とり肉を並べ入れる。途中返しながら3~4分揚げる。

4.

油の温度を高温(約180℃)に上げ、さらに1分~1分30秒カラリと揚げて油をきり、器に盛る。好みでくし形に切ったレモンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X