姿がれいのイタリアン煮

姿がれいのイタリアン煮

オリーブ油、にんにく、トマトで風味よく

カロリー
215kcal
塩分
2.2g
調理時間
30
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > カレイの煮付け
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
宗田育子

材料(2人分)

かれい…1尾

グリーンアスパラガス…3本

にんにく…1片

ミニトマト…8個

顆粒スープの素…小さじ1

・塩、オリーブ油、こしょう

下ごしらえ

1.

皮目に包丁を当てて尾から頭の方向に向けてこそげ、うろことぬめりを除く。

2.

頭を持ち上げてえらぶたをめくり、包丁の刃先を入れて刃先を立てながらえらをかき出し、取り除く。

3.

裏返し、えらぶたの下に約2cm長さの切り目を入れ、包丁の刃先で内臓をかき出す。

4.

切れ目に指を入れ、残った血合いや内臓を取り除きながらていねいに洗う。

5.

煮るときは、ペーパータオルで水けをふいたあと、骨に当たるくらいの深さまで、中央に3~4cm長さの切り目を入れる。

作り方

1.

かれいは下処理をし、皮に十字に切り目を入れる。塩少々をふって10分おき、ペーパータオルで水けをふく。アスパラガスは根元を少々落としてかたいところの皮をむき、長さを4等分に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらかれいの皮目を下にして入れる。焼き色がついたら上下を返し、ミニトマト、アスパラガス、スープの素、水1/2カップを加えて強火にし、煮立ったらオリーブ油大さじ2を回しかける。

3.

フライパンを揺すりながら煮汁にとろみがつくまで約3分煮て、塩、こしょうで味をととのえる

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X