かきとかぶのクリーム煮

かきとかぶのクリーム煮

仕上げのしょうが汁がアクセント

カロリー
267kcal
塩分
3.3g
調理時間
20
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

かき(加熱用)…10個

牛乳…1カップ

粉チーズ…大さじ3

長ねぎ…1本

かぶ(葉つき)…2個

しょうが汁…大さじ1

・片栗粉、バター、小麦粉、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

まずはかきに片栗粉を薄くまぶして汚れを吸着させる。かきをざるに並べ、片栗粉をふりかけて手でやさしくなじませる。ボウルに水を張り、かきをざるごと入れて水の中でやさしくふり洗いをする。2~3回水を替えて繰り返す。ペーパータオルを敷いたバットにかきを並べ、ペーパータオルでやさしく押さえるようにして水を拭く。

作り方

1.

ねぎは2cm長さに切る。かぶは葉と切り分けて6等分のくし形に切り、葉適宜は5cm長さに切る。かきは下ごしらえをする。

2.

鍋にバター大さじ1を溶かし、かきを並べ入れて両面を焼き、全体にうすく焼き色がついたらいったん取り出す。続けてねぎ、かぶを入れて炒め、全体に油がまわったら小麦粉大さじ1をふり入れてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら水1カップを加えて溶きのばし、ふたをして約2分煮る。

3.

かぶがやわらかくなったら、牛乳、粉チーズを加えて塩小さじ1/2、こしょう少々で調味し、しょうが汁を加える。かきを戻し入れ、煮立ったらかぶの葉を加え、さっと煮る

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X