汁だくプルコギ

汁だくプルコギ

プルコギというと、甘辛すき焼き味の焼き肉というイメージですが、こんな汁だくのものもあるんですね。まさにすき焼きのよう。現地では、肉を酢じょうゆにつけて食べるのをすすめられ、これが意外と美味!

カロリー
393kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
鍋もの > 鍋もの その他 > アレンジ鍋
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(3~4人分)

牛切り落とし肉… 300g

はるさめ…50g

にら… 1/3わ

大根…2cm(約80g)

にんじん… 1/3本

玉ねぎ… 1/2個

長ねぎ…1本

エリンギ…2本

漬けだれ

 ・りんご…1/4個

 ・おろしにんにく…1片分

 ・おろししょうが…1かけ分

 ・酒…1/4カップ

 ・しょうゆ…大さじ4

 ・砂糖…大さじ3

 ・ごま油…大さじ1

作り方

1.
漬けだれにりんごのすりおろしを加えて、やさしい酸味と甘みをプラス。

漬けだれにりんごのすりおろしを加えて、やさしい酸味と甘みをプラス。

漬けだれのりんご以外の材料をボウルに入れ、りんごをすりおろして加える。牛肉を加えてからめ、約10分おく。

2.

はるさめはたっぷりの水につけてもどし、水をきって食べやすい長さに切る。にらは5cm長さに切る。大根、にんじんは5cm長さ、1cm幅の短冊切りにし、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。エリンギは長さを半分に切り、縦薄切りにする。

3.

鍋にはるさめとにら以外の2を入れ、1を漬けだれごとのせる。はるさめ、にらものせて火にかける。ひと煮立ちしたら、水1~1 1/2カップを加えて再び煮立て、約5分混ぜながら煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X