豚肉のカレーミルク煮

豚肉のカレーミルク煮

野菜の甘さをプラスし、マイルドなカレー味に

カロリー
525kcal
塩分
3.5g
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚こまタンドリー炒め(冷凍したもの)…半量

 ・豚こま切れ肉…400g

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・漬けだれ

  ・プレーンヨーグルト…1/2カップ

  ・トマトケチャップ…大さじ2

  ・はちみつ…大さじ1

  ・カレー粉…小さじ2

  ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1

  ・塩…小さじ1/3

  ・一味とうがらし…小さじ1/4

 ・オリーブ油

牛乳…1/2カップ

じゃがいも…2個

にんじん…小1本

冷凍グリーンピース…1/2カップ

顆粒スープの素…小さじ1/2

・塩

下ごしらえ

1.
ヨーグルトと一緒に漬け込むことで、冷凍したあとも肉がかたくなりにくい。

ヨーグルトと一緒に漬け込むことで、冷凍したあとも肉がかたくなりにくい。

豚こまタンドリー炒めを作る。ボウルに豚肉を入れ、漬けだれの材料を加えてもみ込み、室温に約20分おく。玉ねぎは縦薄切りにする。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら豚肉をたれごと加え、4~5分炒める。

3.

粗熱をとり、半量ずつ冷凍用保存袋に入れて薄く均一に広げて口を閉じ、冷凍庫で保存。

作り方

1.

じゃがいも、にんじんは小さめの一口大に切り、じゃがいもは水にさっとさらして水けをよくきる。

2.

鍋に1、スープの素、塩小さじ1/2、水1カップを入れて火にかけ、ふたをする。沸騰したら弱火にして約7分煮る。

3.
豚こまタンドリー炒めは鍋に入るくらいの大きさに割り、凍ったまま加えてOK。

豚こまタンドリー炒めは鍋に入るくらいの大きさに割り、凍ったまま加えてOK。

火を止め、豚こまタンドリー炒めの袋をさっとぬらして4等分くらいに割って取り出し、鍋に加える。再び火にかけ、沸騰したらふたをし、6~7分煮る。

4.

菜箸で豚肉をほぐし、グリーンピースは凍ったまま、牛乳とともに加える。ふつふつとしたら火を止める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X