玉ねぎスープのえびピラフ

玉ねぎスープのえびピラフ

甘みのあるスープがご飯にしみた

カロリー
349kcal
塩分
1.7g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > ピラフ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
小松美帆
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

まるごと玉ねぎスープのスープ…1 1/2カップ(でき上がり分より使う)

 ・玉ねぎ…5個

 ・スープ

  ・ローリエ…1枚

  ・顆粒スープの素…小さじ1 1/2

  ・トマトケチャップ、塩…各小さじ1

  ・粗びき黒こしょう…少々

  ・水…4カップ

えび…8尾

にんじん…1/3本

赤パプリカ…1/2個

ピーマン…2個

…2合

・バター、塩、こしょう、酒、カレー粉

下ごしらえ

1.

玉ねぎは上部の茶色い部分を切り落とす。下部は芯(しん)を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.

大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。スープの材料も入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、玉ねぎに竹串を刺してみてスーッと通るまで50~60分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

作り方

1.

にんじん、パプリカ、ピーマンはみじん切りにし、米は洗ってざるにあける。えびは殻とき背わたを除、3等分に切る。

2.

フライパンにバター20gを溶かし、えびを入れて、塩、こしょう各少々をふって炒める。酒大さじ1を加えて炒め、えびの色が変わったら油ごとバットなどにあけ、さます。

3.
ご飯を炊くときに、煮込んだスープも加えて。えびはバターでさっと炒めると、香りとコクがアップする。

ご飯を炊くときに、煮込んだスープも加えて。えびはバターでさっと炒めると、香りとコクがアップする。

炊飯器に米、にんじん、パプリカ、2、スープ、水1/2カップ、塩小さじ1/2、カレー粉少々を入れて、普通に炊く。

4.

炊き上がったら、すぐにピーマンを入れて約1分蒸らし、全体をさっくりと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X