ポークソテーの玉ねぎソースがけ

ポークソテーの玉ねぎソースがけ

こうばしく焼いた玉ねぎをソースに

カロリー
503kcal
塩分
2.4g
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
小松美帆
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

まるごと玉ねぎスープの玉ねぎ…1/2個(材料は5個分)

まるごと玉ねぎスープのスープ…大さじ1(でき上がり分より使う)

 ・玉ねぎ…5個

 ・スープ

  ・ローリエ…1枚

  ・顆粒スープの素…小さじ1 1/2

  ・トマトケチャップ、塩…各小さじ1

  ・粗びき黒こしょう…少々

  ・水…4カップ

豚ロースとんカツ用肉…2枚

にんにく…1/2片

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

バジル(ドライ)…小さじ1/2

・オリーブ油、トマトケチャップ、塩、しょうゆ、こしょう、小麦粉、サラダ油

下ごしらえ

1.

玉ねぎは上部の茶色い部分を切り落とす。下部は芯(しん)を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.

大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。スープの材料も入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、玉ねぎに竹串を刺してみてスーッと通るまで50~60分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

作り方

1.

玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくは包丁の背でつぶす。

2.
玉ねぎはにんにくの香りがついた油を吸わせ、縁に焼き色がつくまで炒めると、さらに甘みが出る。

玉ねぎはにんにくの香りがついた油を吸わせ、縁に焼き色がつくまで炒めると、さらに甘みが出る。

フライパンにオリーブ油大さじ1 1/2とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったら取り出し、1の玉ねぎを入れ強火にし、炒める。

3.

玉ねぎの縁に焼き色がついたら、トマトを木べらでつぶしながら缶汁ごと加える。スープ、ケチャップ大さじ1/2、塩、しょうゆ各小さじ1/2、こしょう少少も加えてさっと混ぜて中火にし、汁けが半分になるまで煮詰める。火を止め、バジルを加えて混ぜ、取り出す。

4.

豚肉は脂身と赤身の間に数カ所切り目を入れ、筋を切る。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

5.

3のフライパンをきれいにし、サラダ油大さじ1/2を熱し、豚肉を並べる。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、裏面の色が変わったら取り出して約1分おく。

6.

5を食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、3をかける。好みでベビーリーフを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X