にんにく餃子

にんにく餃子

コロッと入ったにんにくがほっくほくでやみつきに

カロリー
302kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
竹内章雄

材料(3~4人分)

あん

 ・豚ひき肉…200g

 ・キャベツ…3~4枚(約200g)

 ・しょうがのみじん切り…3かけ分

 ・オイスターソース、しょうゆ、ごま油…各小さじ2

 ・塩、粗びき黒こしょう…各小さじ1/2

にんにく…大3片(約35g)

餃子の皮…1袋(24枚)

ラー油酢じょうゆ

 ・ラー油、酢、しょうゆ…各適宜

水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1 1/3+水1カップ

・塩、サラダ油、ごま油

作り方

1.

にんにくはふんわりとラップで包み、電子レンジで約1分加熱し、1片を8等分に切る。

2.

あんを作る。キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2を加えてもみ込み、水けをしっかり絞る。残りのあんの材料を加え、よく練り混ぜる。

3.
あんの上に加熱したにんにくをのせて一緒に包む。にんにくは加熱することで、においと味がぐっとマイルドに。

あんの上に加熱したにんにくをのせて一緒に包む。にんにくは加熱することで、においと味がぐっとマイルドに。

餃子の皮の中央に2を1/24量(約大さじ1)ずつのせ、にんにく1切れをのせ、縁に水をつけ、ひだを寄せて包む。ペーパータオルを敷いたバットに並べる。

4.

フライパンにサラダ油小さじ2を弱火で熱し、3を放射状にすき間なく並べ入れる。水溶き片栗粉をフライパンの1cm深さくらいまで注ぎ(余ることもある)、ふたをして強めの中火で5~6分焼く。

5.

ふたを取って余分な水分をとばし、焼き色がしっかりついたらごま油小さじ1を鍋肌から回し入れる。カリッとするまで1~2分焼く。皿をかぶせ、逆さにして盛る。ラー油酢じょうゆを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X