チキンソテートマトソース

チキンソテートマトソース

ジューシーな肉とコクのあるソースが絶品

カロリー
661kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンソテー
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
渡辺麻紀
撮影:
白根正治

材料(2人分)

とりむね肉…小2枚(約400g)

じゃがいも…1個(約120g)

トマト…2個

パセリのみじん切り…大さじ1

白ワイン…1/4カップ

・粗塩、小麦粉、オリーブ油、こしょう、バター

作り方

1.

とり肉は身の厚い部分に切り目を入れて開き、粗塩小さじ1/2をふって手ですり込んで約10分おく。ペーパータオルで余分な水けを拭き、小麦粉大さじ3をまぶす。じゃがいもは皮つきのまま水にぬらしてラップで包み、電子レンジで約2分30秒加熱する。粗熱がとれたら1cm厚さの輪切りにする。トマトは1cm角に切る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、じゃがいもを並べ入れて焼く。断面にうすく焼き色がついたら、粗塩、こしょう各少々をふり、バター小さじ1を加える。バターを溶かしながらからめ、取り出す。

3.
皮はじっくり焼いてカリッとさせるとおいしい。また、焼いたときに出る脂で焼くと風味がアップする。

皮はじっくり焼いてカリッとさせるとおいしい。また、焼いたときに出る脂で焼くと風味がアップする。

フライパンをペーパータオルでさっと拭き、1のとり肉を皮目を下にして入れて焼く。こんがり色づいたら上下を返し、ワインを回し入れる。ひと煮立ちしたらふたをし、弱火にして約12分蒸し焼きにして取り出す。同じフライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、1のトマトを入れて粗塩少々をふり、約2分煮る。ソースを器に敷き、じゃがいも、チキンソテーの順にのせ、パセリを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X