彩り肉巻き

彩り肉巻き

2色の野菜を市松模様に。甘辛味がよく合う

カロリー
336kcal
塩分
2.1g
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなしお弁当パーティー
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
野口健志

材料(4人分)

豚ロース薄切り肉…24枚(約300g)

さつまいも…1/2本

にんじん…1/2本

合わせ調味料

 ・しょうゆ…大さじ3

 ・砂糖、酒、みりん…各大さじ1

・こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.

さつまいもは皮つきのまま、にんじんとともに6~7cm長さ、1cm四方の棒状に切る。さつまいもはさっと水にさらし、水をきる。ともに耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱し、ラップをはずしてそのままさます。

2.
豚肉は手前と奥の幅が同じになるよう、上下を交互にして重ねて大きな1枚にする。2色の野菜は断面が市松模様になるようにのせてから、くるくる巻く。

豚肉は手前と奥の幅が同じになるよう、上下を交互にして重ねて大きな1枚にする。2色の野菜は断面が市松模様になるようにのせてから、くるくる巻く。

豚肉は3枚1組とし、縦向きに上下を交互にして少しずつ重ね、大きな1枚にする。こしょう少々をふり、1のさつまいも、にんじん各2切れを市松模様になるように手前にのせ、両端を折り込んでくるくる巻く。残りも同様にし、小麦粉を薄くまぶす。

3.

フライパンに油大さじ2を熱し、2の巻き終わりを下にして並べて焼く。焼き固まったら転がしながら、全面をこんがりと焼く。ペーパータオルで余分な油を拭き、合わせ調味料を加えて煮からめる。半分に切って器に盛り、好みでベビーリーフを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X