チキンときのこのポットパイ

チキンときのこのポットパイ

サクサクのパイを割ると、きのこたっぷりのスープが!

カロリー
628kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
パン・ピザ > パイ > パイ その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
木村拓

材料(直径約12cmの耐熱容器2個分・2人分)

とりむね肉…100g

卵液

 ・卵黄…1個分

 ・水…小さじ2

牛乳…1 1/2カップ

玉ねぎ…1/2個

しいたけ…4枚

マッシュルーム…4個

冷凍パイシート(15×15cm)…2枚

とりガラスープの素…小さじ1/2

・バター、小麦粉、塩、こしょう

作り方

1.

玉ねぎは1cm角に切り、しいたけは軸を除いて四つ切り、マッシュルームは縦1cm幅に切る。とり肉は一口大に切る。

2.

厚手の鍋にバター大さじ2を溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら残りの1を加えて炒める。とり肉の色が変わったら水1/2カップを加え、ふたをして約10分蒸し煮にする。

3.

ふたを取り、小麦粉大さじ2を加えて炒める。粉っぽさがなくなったら水1カップを少量ずつ加え、そのつどよく混ぜる。煮立ったらスープの素、牛乳を加えて混ぜる。とろみが出たら、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて混ぜる。

4.

オーブンを200℃に予熱する。パイシートは室温に置いて少しやわらかくする。

5.
パイシートがしっかりくっつくように器の縁に卵液をぬる。はけがなければ指でぬっても。

パイシートがしっかりくっつくように器の縁に卵液をぬる。はけがなければ指でぬっても。

耐熱容器に3を半量ずつ入れ、縁にはけや指で卵液を薄くぬる。パイシートをかぶせ、しっかりと押さえる。残りの卵液をパイシートにぬり、オーブンで約15分こんがりと焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X