キャベツのミルフィーユ煮

キャベツのミルフィーユ煮

ロールキャベツの材料をどんどん重ねるだけ!

カロリー
210kcal
塩分
2.6g

材料(2人分)

とりひき肉…200g

キャベツ…大3~4枚(約150g)

玉ねぎの縦薄切り…1/2個分

ミニトマト…適量

固形スープの素…1/2個

・塩、こしょう

作り方

1.

キャベツは軸をそぎ取り、縦半分に切る。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、水けをきる。

2.
ロールキャベツにすると1個ずつ巻く手間がかかるが、重ねるだけだから手軽。多少キャベツが破れても大丈夫。

ロールキャベツにすると1個ずつ巻く手間がかかるが、重ねるだけだから手軽。多少キャベツが破れても大丈夫。

フライパンにキャベツの1/3量を直径約16cmの円形に整えながらのせ、ひき肉の半量をのせてスプーンでのばし、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、玉ねぎの半量を広げる。同様にもう1回繰り返し、残りのキャベツをのせて、密着するように軽く押さえる。

3.

スープの素、塩、こしょう各少々、水1カップを加えてふたをし、強めの中火にかける。煮立ってから6~7分、煮汁をキャベツの上に時々かけながら煮る。

4.

フライ返しなどで取り出し、放射状に6等分に切る。器に、角を外側に向けて輪にして盛り、中央にミニトマトをのせる。残ったスープを回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X