大根と豚肉のガーリックレモンロースト

大根と豚肉のガーリックレモンロースト

油なしで焼きつけ&脂を流すレモンでダブルのやせ効果!

カロリー
189kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

大根…8cm(約300g)

豚ロースとんカツ用肉…1枚(約100g)

玉ねぎ…1/2個

エリンギ…大1本(約50g)

にんにく…1片

レモン(国産)の薄切り…2枚

白ワイン…65ml

ローリエ…1枚

・塩、こしょう、砂糖

作り方

1.

大根は大きめの乱切りに、玉ねぎは縦半分に、エリンギは縦横半分に切る。にんにくは縦半分に、レモンは半月切りにする。豚肉は長さを4つに切って、軽く塩、こしょうをふる。

2.
フライパンに油なしで肉を入れ、じっくり焼きながら肉の脂を引き出し、その脂で野菜を炒める。

フライパンに油なしで肉を入れ、じっくり焼きながら肉の脂を引き出し、その脂で野菜を炒める。

フライパンに油をひかずに豚肉を入れて熱し、両面を2~3分ずつ焼きながら脂を出す。大根、玉ねぎ、エリンギ、にんにくを入れてさっと炒める。

3.

ワイン、水65ml、塩、砂糖各小さじ1/2、こしょう少々、レモン、ローリエを加え、ひと煮立ちしたらふたをして弱火にし、約15分蒸し焼きにする。

4.

ふたを取って、水分が残っていたら火を強め、フライパンを揺すって水分をとばす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X