肉巻き大根の照り煮

肉巻き大根の照り煮

薄い肉でも大きく切った大根で食べごたえ◎

カロリー
214kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
和風
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

大根…9cm(約300g)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…8枚(約90g)

しいたけ…3枚

チンゲンサイ…大1株(約180g)

しょうがの薄切り…2枚

だし汁…1カップ

・片栗粉、酒、みりん、砂糖、しょうゆ

作り方

1.

大根は長さを半分に切って、四つ割りにする。しいたけは半分に切る。チンゲンサイは葉と軸に分け、軸は縦4等分に、葉は横2等分に切る。

2.
細長く薄いしゃぶしゃぶ用肉なら、大きく切った大根1切れに1枚を巻くだけで見た目にもボリューム感が出る。

細長く薄いしゃぶしゃぶ用肉なら、大きく切った大根1切れに1枚を巻くだけで見た目にもボリューム感が出る。

豚肉を広げて、片栗粉を茶こしなどで薄くふる。大根1切れを手前にのせてくるくると巻く。

3.

フライパンにだし汁を入れて煮立て、2を巻き終わりを下にして入れる。上下を返しながら煮て、アクが出てきたら除き、酒大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうがを入れ、再び煮立ったらふたをして弱火にし、12~13分煮る。

4.

しょうゆ大さじ1 1/2、しいたけ、チンゲンサイの軸を入れてふたをし、さらに4~5分煮る。チンゲンサイの葉も加えてひと煮立ちさせ、火を強めてフライパンを揺すりながら、煮汁を少し煮詰めてからめる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X