しらたき肉じゃが

しらたき肉じゃが

肉と野菜のうまみをしらたきがたっぷり吸った

カロリー
292kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 肉じゃが
肉のおかず > 肉じゃが
乾物・海藻・こんにゃく > しらたき料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
福尾美雪

材料(2~3人分)

しらたき…2袋(約400g)

牛切り落とし肉…150g

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

じゃがいも…1個

絹さや…10本

だし汁(または水)…1カップ

・ 塩、サラダ油、砂糖、酒、しょうゆ、みりん

下ごしらえ

1.

しらたきは塩小さじ2でもみ、さっと洗って鍋にかぶるくらいの水とともに入れ、火にかける。時々ほぐして、煮立ったらざるにあけて粗熱をとる。

作り方

1.

しらたきは7~8cm長さに切って水けを絞る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、にんじんは小さめの乱切りに、じゃがいもは大きめの乱切りにする。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。油がまわったら牛肉を加え、色が変わるまで炒める。

3.

しらたき、だし汁を加えて混ぜ、煮立ったアクを除き、ふたをして約5分煮る。

4.
しらたきは炒めた具とだし汁で煮てうまみを吸わせてから調味する。

しらたきは炒めた具とだし汁で煮てうまみを吸わせてから調味する。

砂糖大さじ3、酒、しょうゆ各大さじ2、みりん大さじ1を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。絹さやを加えてひと煮立ちさせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X