手羽から揚げ香味ソースあえ

手羽から揚げ香味ソースあえ

名古屋風手羽先のから揚げをおうちで簡単に

カロリー
291kcal
塩分
1.4g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

とり手羽先…8本

ピーマン…1個

れんこん…1/2節(約100g)

白いりごま…小さじ1

香味ソース

 ・おろしにんにく…1/4片分

 ・おろししょうが…1/2かけ分

 ・しょうゆ、砂糖…各小さじ2

 ・酒、みりん、水…各大さじ1/2

・塩、片栗粉、揚げ油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

手羽先は塩少々をふって約5分おき、出てきた水けをペーパータオルで拭き取り、片栗粉を薄くまぶす。小さめの耐熱ボウルに香味ソースの材料を入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱してよく混ぜ合わせる。ピーマンは縦半分に切ってから斜め半分に切る。れんこんは1cm厚さの半月切りにし、さっと水にさらして水けをよくきる。

2.
熱いうちに香味ソースとあえることで味がよくなじむ。とり肉はじっくりカリッと揚げて。

熱いうちに香味ソースとあえることで味がよくなじむ。とり肉はじっくりカリッと揚げて。

揚げ油を低温(約160℃)に熱して手羽先を入れ、時々上下を返しながら約10分じっくり揚げる。カリッとして浮いてきたら取り出して油をきりボウルに入れる。熱いうちに香味ソースをスプーンで回しかけてからめ、白いりごま、こしょう適量をふる。

3.

再び揚げ油を低温に熱してピーマンを入れ、色よくさっと揚げて取り出し、油をきる。揚げ油を高温(約180℃)にしてれんこんを入れ、うすく色づくまで揚げて取り出し、油をきる。2とともに器に盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X