具だくさん豚だんご汁

344kcal
2.2g
20min
具だくさん豚だんご汁
具だくさん豚だんご汁

小田真規子さんのレシピ

ふんわりやわらかい肉だんごがおいしい

材料(2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉…150g
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…大さじ3
 ・しょうゆ…小さじ1
豆乳(成分無調整)…1カップ
かぶ(葉つき)…3個
スナップえんどう…4個
エリンギ…1本
・塩、しょうゆ

作り方

  1. かぶは葉を切り分け、皮つきのまま四つ割りにし、葉1個分はざく切りにする。スナップえんどうは斜め半分に切る。エリンギは長さを半分に切り、四つ切りにする。肉だねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまで約2分練り混ぜる。
  2. 鍋に水2カップ、かぶ、エリンギ、塩小さじ1を入れて火にかける。煮立ったら肉だねを6等分して、スプーン2本で丸くまとめて入れる。再び煮立ったアクを除き、途中肉だねの色がほぼ変わったところで上下を返して、弱火で約10分煮る。
    肉だねはやわらかいのでスプーン2本で丸めて入れ、煮くずれないように弱火で煮る。
  3. 豆乳、スナップえんどうを加えて弱火のまま煮立たせないように約3分煮て、しょうゆ少々で調味する。かぶの葉を加え、しんなりするまでさっと煮る

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!