ミートソースペンネ

ミートソースペンネ

しゃぶしゃぶ用肉を煮込んでくずし、ふんわりとろとろのソースに

カロリー
635kcal
塩分
1.7g

材料(2人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g

粉チーズ…少々

玉ねぎ…1/3個

ホールトマト缶…1/6缶(約70g)

パセリのみじん切り…適量

ペンネ…120g

スープ

 ・顆粒スープの素…小さじ1

 ・湯…120ml

白ワイン…大さじ4

・塩、こしょう、オリーブ油、バター、粗びき黒こしょう

作り方

1.

玉ねぎは縦1cm幅に切る。豚肉は塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚肉を加え、弱火にする。肉の色が変わってきたらふたをし、約5分蒸し焼きにする。

3.

ふたを取って強火にし、汁けがなくなるまで炒める。スープ、ワインとホールトマトを手で潰して缶汁ごと加える。再びふたをして弱火にし、途中3~4回混ぜながら約1時間煮る。

4.

ペンネを塩適量を入れた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始める。

5.
泡立て器で全体をほぐしながら混ぜる。ひき肉ではなく、質のよいバラ肉を使うので、ふんわりなめらかな仕上がりになる。

泡立て器で全体をほぐしながら混ぜる。ひき肉ではなく、質のよいバラ肉を使うので、ふんわりなめらかな仕上がりになる。

3を泡立て器でよくほぐし、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。バター10g、粉チーズとゆで上がったペンネの湯を軽くきって加え、さっと混ぜる。

6.

器に盛り、パセリ、粗びき黒こしょう適量をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X