しょうがチキンライス

しょうがチキンライス

ご飯は炊く前にしょうがと炒めて、風味よく

カロリー
720kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 混ぜご飯 その他
ジャンル:
エスニック
イベント:
お弁当
プロ料理家:
足立由美子
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

ゆでどり

 ・とりもも肉…大1枚(約300g)

 ・しょうがの薄切り…5~6枚

 ・長ねぎの青い部分…1本分

 ・塩…少々

紫玉ねぎ(または玉ねぎ)…1/4個

レタス…2枚

しょうが…1かけ

…2合

たれ

 ・おろししょうが、みそ、砂糖…各大さじ1

 ・おろしにんにく、しょうゆ…各小さじ1

・サラダ油、バター

作り方

1.

ゆでどりを作る。材料を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水を加えて弱火にかける。約15分ゆで、大きめのボウルに汁ごと移し、そのままさます。さめたらとり肉を取り出し、ゆで汁をざるでこしてとりおく。

2.

米は洗ってざるに上げる。玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けを絞る。レタスは細切りにする。しょうがは包丁の腹で潰す。

3.
米を炒め、透き通ったらバターを加えて溶かし、風味をプラス。炒めておくことで、タイ米のようなパラッとした炊き上がりに。

米を炒め、透き通ったらバターを加えて溶かし、風味をプラス。炒めておくことで、タイ米のようなパラッとした炊き上がりに。

1の鍋を洗ってきれいにし、油大さじ2、2のしょうがを入れて火にかける。香りが立ったら米を加え、全体が透き通ってくるまで約3~4分炒める。バター20gを加え、溶けて全体になじむまで混ぜ合わせる。

4.

炊飯器に入れ、1のゆで汁360mlを加え、さらに2合の目盛まで水を注いで普通に炊く。残ったゆで汁は再びとりおく。

5.

たれの材料を、とりおいたゆで汁大さじ1とともに小さめのボウルに入れ、混ぜ合わせる。

6.

4が炊き上がったらしょうがを除いてさっと混ぜ、器に盛る。レタス、玉ねぎをのせ、ゆでどりを食べやすく切ってのせる。5を別の器に入れて添え、かけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X