ハムとじゃがいものガレット

ハムとじゃがいものガレット

ミックスビーンズを入れて食べごたえアップ!

カロリー
213kcal
塩分
1.7g
調理時間
15
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
栗山真由美
撮影:
千葉充

材料(2人分)

ロースハム…3枚

じゃがいも…大1個(約180g)

ミックスビーンズ(ドライパック)…1/2パック(約25g)

・小麦粉、塩、こしょう、オリーブ油、酒

作り方

1.
細切りにしたじゃがいもは、焼くとでんぷんの力でくっつくので、水にさらさずそのまま使う。

細切りにしたじゃがいもは、焼くとでんぷんの力でくっつくので、水にさらさずそのまま使う。

じゃがいもは細切りに、ハムは半分に切ってから細切りにして、ともにボウルに入れる。ミックスビーンズ、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。

2.

直径約20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1を入れてさっと炒める。弱火にしてフライ返しで全体を押さえつけるようにして平らにし、形を整える。ふたをし、じゃがいもが少し透明になるまで約2分焼く。大きめの皿に滑らせて取り出し、フライパンをかぶせて上下を返して戻し入れ、フライ返しで押して形を整える。

3.

酒小さじ2を回し入れて再びふたをし、弱めの中火にして約2分蒸し焼きにする。こんがりと焼き色がついたら取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みで粒マスタードを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X