さつまいもの肉巻き照り焼き

さつまいもの肉巻き照り焼き

さつまいもの甘さがしょうゆ味とよく合う

カロリー
478kcal
塩分
1.8g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
Mako(多賀正子)
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…8枚(約160g)

さつまいも…10cm(約160g)

チンゲンサイ…1株

黒いりごま…適量

たれ

 ・しょうゆ…大さじ1強

 ・みりん…大さじ1

 ・砂糖…大さじ1弱

・小麦粉、サラダ油、塩

作り方

1.
さつまいもが抜けないように、肉に小麦粉をふり、さつまいもの両端を残してらせん状に巻く。

さつまいもが抜けないように、肉に小麦粉をふり、さつまいもの両端を残してらせん状に巻く。

さつまいもは皮つきのまま1~1.5cm四方の棒状のものを8切れ作る。耐熱皿にペーパータオルを敷いた上に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒、竹串がすーっと通るまで加熱する。ラップをはずして粗熱をとる。チンゲンサイは四つ割りにする。豚肉を縦長に広げ、小麦粉適量をふって、手前にさつまいもを1切れずつ置いてくるくると巻く。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、チンゲンサイを入れて全体を焼きつける。葉がしんなりしたら塩少々をふり、器に盛る。

3.

続けてフライパンに油大さじ1/2を足し、1の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れる。巻き終わりが焼き固まったら、転がしながら焼きつけ、全体に焼き色がついたら余分な脂をペーパータオルで拭き、たれを加える。汁けがほぼなくなって、照りが出るまで煮からめ、2に盛り合わせてごまをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X