チキンとポテトのナポリタン炒め

チキンとポテトのナポリタン炒め

少量のにんにくとタバスコでほんのりスパイシーに

カロリー
441kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりむね肉…1枚

粉チーズ…適量

じゃがいも…小2個(約250g)

玉ねぎ…1/4個

ピーマン…2個

白ワイン(または酒)…大さじ2

合わせ調味料

 ・おろしにんにく…1/3片分

 ・トマトケチャップ…大さじ2 1/2

 ・ウスターソース…大さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

タバスコ…適量

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、バター

作り方

1.

じゃがいもは1cm厚さの半月切りにし、水にさっとさらしてペーパータオルで水けを拭く。玉ねぎは横1cm幅に、ピーマンは縦半分に切って縦7~8mm幅に切る。

2.
むね肉は一口大に切る前に包丁の背でたたき、繊維を断ち切ってやわらかくする。

むね肉は一口大に切る前に包丁の背でたたき、繊維を断ち切ってやわらかくする。

とり肉は皮を除き、縦中央に切り目を入れ、さらに両側の厚みを開いて観音開きにし、包丁の背でたたき、一口大に切る。塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉、じゃがいもをなるべく重ならないように並べ入れて3~4分焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、玉ねぎをのせてワインをふり入れる。ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする。

4.
仕上げのバターでむね肉にコクをプラスする。

仕上げのバターでむね肉にコクをプラスする。

ピーマン、合わせ調味料、バター10gを加え、炒め合わせる。器に盛り、チーズ、タバスコをふる。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X