ドレスドオムライス

ドレスドオムライス

まるでケーキのような仕上がりに子どもも大喜び!

カロリー
853kcal
塩分
4.2g
カテゴリ:
ごはんもの > オムライス > オムライス(プレーン、アレンジ)
卵・大豆製品 > > オムライス(プレーン、アレンジ)
ジャンル:
洋風
イベント:
子どもの日
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
邑口京一郎

材料(2人分)

卵液

 ・卵…4個

 ・牛乳…大さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

ウインナソーセージ…3本

玉ねぎ…1/4個

ホールコーン缶…大さじ3

トマト…小2個(約200g)

アボカド…小1個(約150g)

パセリ…適量

温かいご飯…茶碗2杯分強(約300g)

・バター、トマトケチャップ、砂糖、塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

ソーセージは小口切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。コーンは缶汁をきる。トマトは八つ割りにし、飾り用に2切れをとりおき、残りは1cm角に切る。アボカドは縦半分に切って横5mm厚さに切る。

2.

卵液は1人分ずつ作っておく。ボウルに卵の半量をほぐしてざるでこしながら別のボウルに入れ、ほかの材料も半量ずつ加えてよく混ぜ合わせる。牛乳を加えることでしっとりとし、ざるでこすことでキメの細かい仕上がりになる。

3.

フライパンにバター15gを中火で溶かし、角切りにしたトマトを炒める。うすいオレンジ色に変わったら、ケチャップ大さじ3、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて炒め合わせる。

4.

別のフライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、ソーセージ、コーンを加えてさっと炒める。ケチャップ大さじ4、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、ケチャップの色が深いオレンジ色になるまでさらに約1分炒め合わせる。

5.

ご飯を加えてほぐすように炒め合わせる。均一に混ざったら茶碗に半量ずつ入れ、皿の上でひっくり返して盛る。

6.

直径約20cmの小さめのフライパンにバター10gを中火で溶かし、フライパンを回しながら縁までバターをいきわたらせる。2を流し入れ、底が固まるまで20~30秒フライパンを回す。

7.

卵の底が固まったらフライパンを火から下ろし、両端から中央に向かって菜箸でつまむようにして引き寄せる。

8.

箸はそのままの位置でキープしながら、フライパンをゆっくり1周させてドレープを作る。もし菜箸の跡に穴があいたら、表面に残った卵液で塞ぐ。

9.

卵を滑らせるようにしてご飯にのせる。まわりに3をかけ、アボカドを並べる。1でとりおいたトマトとパセリをのせる。もう1 個同様に作る。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X