冬のおすすめ!かぶを使ったあったかおかず5つ

#食   
かぶを使ったあたたかおかず5つ

やさしい味わいが魅力の「かぶ」は、消化を助ける酵素アミラーゼを豊富に含み、おなかにもやさしい食材。会食が続くこの時期には嬉しいポイントですね。ほっとする煮ものから、炒めものやシチューまで、バリエ豊富なレシピをお届けします!

かぶとしめじのそぼろ煮

かぶとしめじのそぼろ煮

【材料】(2人分)*226kcal/塩分2.4g
・とりひき肉…150g
・かぶ…3個
・しめじ…大1/2パック
・酒、みりん、しょうゆ…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・水溶き片栗粉
 片栗粉、水…各大さじ1/2
・サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.かぶは葉を切り落とし、皮つきのまま四つ割りにする。しめじはほぐす。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、とりひき肉を炒める。ポロポロになったらかぶを加え、油がなじむまで炒める。

3.水1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、塩小さじ1/3、しめじを加えて混ぜる。煮立ったらアクを除き、落としぶたをして中火にし、かぶがやわらかくなるまで約5分煮る。水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ、とろみをつける。
(レシピ考案/小林まさみ、栄養計算/スタジオ食)


豚肉とかぶのオイマヨ炒め

豚肉とかぶのオイマヨ炒め

【材料】(2人分)*366kcal/塩分1.8g
・豚肩ロース薄切り肉…200g
・かぶ…3個(約360g)
・酒…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
・サラダ油…大さじ1/2
・オイマヨ
 マヨネーズ…大さじ1と1/2
 オイスターソース…小さじ2

【作り方】
1.かぶは葉を切り分けて皮を薄くむき、六つ割りにする。葉は5cm長さに切る。豚肉は一口大に切り、酒大さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込む。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。かぶを加えて約2分炒め、かぶの葉を加えてさっと炒める。

3.オイマヨを加え、全体にからめる。
(レシピ考案/新谷友里江、栄養計算/スタジオ食)


かぶとベーコンのスープバター煮

かぶとベーコンのスープバター煮

【材料】(2人分)*370kcal/塩分3.0g
・ベーコン(ブロック)…150g
・かぶ(葉つき)…4個(約400g)
・煮汁
 洋風スープの素(顆粒)…大さじ1/2
 バター…10g
 水…2カップ
・塩、こしょう

【作り方】
1.かぶは洗って白い部分と、葉、茎に切り分ける。直径約23cmの耐熱皿に白い部分を皮つきのまま並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約8分加熱する。葉と茎1個分は4cm長さに切る。ベーコンは1cm厚さに切る。

2.鍋にかぶの白い部分、ベーコン、煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にしてふたをし、約5分煮る。かぶの葉と茎を加えてさっと煮て、塩、こしょうで味をととのえる。
(レシピ考案/上田淳子、栄養計算/スタジオ食)


サーモンとかぶのグリル

サーモンとかぶのグリル

【材料】(2人分)*258kcal/塩分1.8g
・サーモン…2切れ
・かぶ…3個
・にんにく…1片
・オリーブ油…小さじ2
・マヨネーズ…大さじ1
・粒マスタード…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・塩、こしょう

【作り方】
1.かぶは葉と切り分けて1.5cm厚さの輪切りにし、葉は3cm長さに切る。にんにくは縦半分に切る。サーモンは3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、にんにく、かぶ、サーモンを入れて両面約3分ずつ焼く。かぶの葉を加えてさっと炒め合わせ、器に盛る。

3.続けてフライパンにマヨネーズ大さじ1、粒マスタード大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜる。中火にかけ、さっと煮て2にかける。
(レシピ考案/牛尾理恵、栄養計算/スタジオ食)


かぶとソーセージのカレーシチュー

かぶとソーセージのカレーシチュー

【材料】(2人分)*515kcal/塩分4.0g
・ウインナソーセージ…6本
・かぶ…2個
・玉ねぎ…1/4個
・オリーブ油…大さじ2
・小麦粉…大さじ3
・カレー粉…小さじ1
・水…1 1/2カップ
・牛乳…1と3/4カップ
・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
・塩、こしょう

【作り方】
1.ウインナソーセージは斜め半分に切る。かぶは葉を根元から切り分け、8等分のくし形切りにし、葉は3cm長さに切る。玉ねぎは横2〜3mm幅に切る。

2.鍋にオリーブ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ3を加えて炒め、粉っぽさがなくなったらカレー粉小さじ1を加えてさらに炒める。

3.水1と1/2カップを少しずつ加えて溶きのばし、なめらかになったら牛乳1と3/4カップを加える。ソーセージ、かぶ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてふたをし、弱火で5〜6分煮る。仕上げにかぶの葉を加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえる。
(レシピ考案/新谷友里江、栄養計算/スタジオ食)


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回紹介したレシピは、どれもかぶの甘さやジューシーさを最大限に引き出したものばかり。いろいろな調理方法で旬の味わいを楽しんでみてくださいね。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)