かぶとベーコンのスープバター煮

370kcal
3.0g
かぶとベーコンのスープバター煮
かぶとベーコンのスープバター煮

栄養を逃がさない煮もの

上田淳子さんのレシピ

まるごとのかぶがとろけるおいしさに!

材料(2人分)

ベーコン(ブロック)…150g
かぶ(葉つき)…4個(約400g)
煮汁
 ・洋風スープの素(顆粒)…大さじ1/2
 ・バター…10g
 ・水…2カップ
塩、こしょう

作り方

  1. かぶは洗って白い部分と、葉、茎に切り分ける。直径約23cmの耐熱皿に白い部分を皮つきのまま並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約8分加熱する。葉と茎1個分は4cm長さに切る(残りはみそ汁の具などに利用を)。ベーコンは1cm厚さに切る。
  2. 鍋にかぶの白い部分、ベーコン、煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にしてふたをし、約5分煮る。かぶの葉と茎を加えてさっと煮て、塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上田淳子
上田淳子
スイスやフランスなどで修業を積み、帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家に。忙しい毎日の中で双子男子を育て上げた経験を生かしたレシピは、「これなら毎日無理なく作れる」と大人気。自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やTV、広告などでも活躍中。子どもの食育についての活動も行っている。最新刊は、『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。

お料理メモ

【栄養MEMO】
皮のすぐ下はビタミンCやカリウムなどの栄養が豊富。
切らずにまるごと煮ることで、栄養の流出もかなり抑えられます。
また葉にはβ-カロテンが含まれるので、一緒に食べるのがおすすめ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34456品をご紹介!