簡単タコライス

時短でラク
742kcal
2.4g
15min
簡単タコライス
簡単タコライス

帰って15分で晩ごはん

チリパウダーがなくても、カレー粉で香り高く

材料(2人分)

合いびき肉…180g
トッピング用チーズ…適量
玉ねぎのみじん切り…1/3個分
トマト…1/2個
にんにくの粗みじん切り…1片分
レタス…1/3個
トルティーヤチップス…適量
温かいご飯…どんぶり2杯分
・トマトケチャップ、オリーブ油、カレー粉、ウスターソース、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. トマトは1cm角に切って、ケチャップ適量であえる。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐすようにして炒め、カレー粉大さじ2/3〜1、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えて全体に味がなじむまで炒める。
    カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆなど家にある調味料のみを合わせてタコライスの味に。
  3. 器にご飯を盛り、レタスを食べやすい大きさにちぎってのせ、チーズを散らす。2とトマトものせ、トルティーヤチップスを砕いてのせる。好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!