ひき肉となすのトマト煮

404kcal
1.7g
25min
ひき肉となすのトマト煮
ひき肉となすのトマト煮

伊藤朗子さんのレシピ

ご飯にかけてどんぶりにしても

材料(2人分)

合いびき肉…180g
なす…2個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3本
トマト…大1個
にんにくのみじん切り…1片分
パセリの粗みじん切り…少々
合わせ調味料
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1/2
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. なすは一口大の乱切りにする。玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにし、トマトは3cm角に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、なすを入れ、焼き色がつくまで炒めて取り出す。
  3. 2のフライパンにオリーブ油大さじ1を足し、にんにくを加えて弱めの中火にし、香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて、木べらでほぐしながら肉がぽろぽろになるまで炒める。トマトを加えてざっと混ぜ合わせ、合わせ調味料を加えて混ぜる。2を戻し入れ、ふたをして7〜8分煮る。なすがしんなりしたら、ふたを取り、汁けをとばしながら煮て、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、パセリを散らす。
    トマト以外の材料は火が通りにくいのでしっかり炒める。トマトはつぶさずに加えても、煮込むうちに自然にくずれる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!