自家製パラパラ冷凍ひき肉

自家製パラパラ冷凍ひき肉
自家製パラパラ冷凍ひき肉

さわらないひき肉レシピ

関岡弘美さんのレシピ

ほんの一工夫で、家でもパラパラ冷凍が簡単に!

材料(作りやすい分量)

ひき肉…400g

作り方

  1. ひき肉はパックの中で菜箸などでほぐす。
    パックの上でほぐす
  2. 冷凍用保存用袋(大)に入れ、偏りがないように広げて口を閉じる。バットにのせて冷凍室で約30分冷凍する(少し凍りはじめる)。
    袋の中に広げて冷凍
  3. 冷凍室から取り出して袋の上からパラパラにほぐし、平らに広げて約30分冷凍する。再び袋の上からほぐし、平らに広げて2時間以上しっかり冷凍させる。さらにほぐせばでき上がり。
    3回ほぐして冷凍

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

※豚ひき肉、合いびき肉がおすすめ。とりひき肉は水分が多いので、固まってしまうことがあります。
※冷凍室で約2週間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!