豚こまのしぐれ煮

1254kcal
8.2g
豚こまのしぐれ煮
豚こまのしぐれ煮

豚こま肉を使用したしぐれ煮はしょうがが効いているから風邪対策にも効果的!

材料(作りやすい分量・約450g)

  • 豚こま切れ肉…400g
  • しょうが汁…大さじ1
  • ・サラダ油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
豚こま切れ肉…400g
しょうが汁…大さじ1
・サラダ油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

作り方

  1. 豚肉は1cm幅に切る。
  2. 鍋に油大さじ1/2を熱して1を炒める。肉の色が変わったら砂糖大さじ1、酒、みりん各大さじ3、水大さじ2、しょうゆ大さじ3を順に加えて煮る。約5分煮たらしょうが汁を加えてさっと煮る

    ●冷蔵庫で3〜4日保存できる。温め直すときは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、1/2量につき電子レンジで約2分加熱するとよい。
  3. どんぶり(2人分)にするときは、三つ葉1束はざく切りにする。器に温かいご飯どんぶり2杯分を盛り、豚こまのしぐれ煮(温かいもの)1/2量をのせて三つ葉を添える。
    どんぶり:カロリー1人分607kcal、塩分1人分1.4g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //