そぼろ入り厚焼き卵

165kcal
1.1g
そぼろ入り厚焼き卵
そぼろ入り厚焼き卵

さわらないひき肉レシピ

関岡弘美さんのレシピ

「パラパラ冷凍ひき肉」を加えてうまみ&食べごたえ倍増! お弁当のおかずに◎

材料(1人分)

冷凍豚ひき肉…大さじ3(約25g)
卵…1個
みりん、しょうゆ、サラダ油

作り方

  1. 耐熱ボウルに凍ったままのひき肉、みりん、しょうゆ各小さじ1を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。取り出してよく混ぜ、ラップをかけずに約20秒加熱してよく混ぜる。
  2. 卵を割り入れ、よく混ぜ合わせる。卵焼き器に油を薄くぬって中火で熱し、卵液の1/3量を流し入れて半熟になったら巻く。これを繰り返して卵焼きを作り、粗熱がとれたら切り分ける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

スーパーで注目!「パラパラ冷凍ひき肉」って何?

●スーパーの冷凍食品コーナーで買える!
●触らずパラパラッと、使う分だけ取り出せる!
●混ぜやすく扱いがラク!

パラパラ冷凍なら、必要な量だけ凍ったまま取り出せるから、メインおかずだけでなく、少量のおかずにも使えます。朝食やお弁当にもぴったり!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!