いんげんのそぼろ炒め

120kcal
0.6g
いんげんのそぼろ炒め
いんげんのそぼろ炒め

さわらないひき肉レシピ

関岡弘美さんのレシピ

「パラパラ冷凍ひき肉」を使って、副菜をボリュームアップ!

材料(2人分)

冷凍豚ひき肉…60g
さやいんげん…120g
しょうがのみじん切り…大1かけ分
サラダ油、酒、オイスターソース、しょうゆ

作り方

  1. いんげんは4等分の斜め切りにする。
  2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、凍ったままのひき肉、しょうがを入れて炒める。肉に火が通ったら、いんげんを加えて約3分炒め、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加えて約1分炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

「買ってきたひき肉をパックのまま冷凍すると、凍るまでに時間がかかるから、鮮度もおいしさも落ちてしまいます。すぐに使いきらない場合は、パラパラ冷凍を使うのがおすすめ。レシピでは豚肉を使用していますが、合びき肉でもおいしく作れます」(料理家・関岡弘美さん)

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

スーパーで注目!「パラパラ冷凍ひき肉」って何?

●スーパーの冷凍食品コーナーで買える!
●触らずパラパラッと、使う分だけ取り出せる!
●混ぜやすく扱いがラク!

パラパラ冷凍なら、必要な量だけ凍ったまま取り出せるから、メインおかずだけでなく、少量のおかずにも使えます。朝食やお弁当にもぴったり!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!