はるさめ棒々鶏(バンバンジー)

211kcal
2.0g
はるさめ棒々鶏(バンバンジー)
はるさめ棒々鶏(バンバンジー)

春雨でまんぷくメニュー

吉田瑞子さんのレシピ

濃厚ごまだれがあっさりした食材によく合う

材料(2人分)

はるさめ…30g
とりささ身…2本
しょうがの薄切り…2枚
長ねぎの青い部分…1本分
きゅうり…1/2本
トマト…1/2個
ごまだれ
・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・白練りごま、砂糖…各大さじ1
 ・しょうゆ、酢…各小さじ2
 ・みそ、ごま油…各小さじ1
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
酒、塩、こしょう

作り方

  1. はるさめは袋の表示どおりにもどし、冷水にとり、水をきる。ごまだれの材料をよく混ぜ合わせる。
  2. ささ身は筋を除いて、耐熱皿に並べ、酒、塩、こしょう各少々をふる。しょうがとねぎをのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約2分加熱する。粗熱がとれたら、食べやすく裂く。
  3. 器にはるさめ、ささ身、きゅうり、トマトを盛り合わせ、ごまだれをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!