ねぎとあさりのチヂミ

ねぎとあさりのチヂミ

卵たっぷりの生地で、ふんわり焼き上げて

カロリー
466kcal
塩分
3.9g
カテゴリ:
粉もの > たこ焼き・お好み焼き > チヂミ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
李映林
撮影:
野口健志

材料(1枚分)

あさり(砂抜き)…200g(またはあさり水煮缶…1缶<50g>)

卵…3個

万能ねぎ…1束

赤ピーマン…1/4個

・酒、塩、小麦粉、ごま油

作り方

1.

あさりは殻と殻をこすり合わせて洗い、水をきって鍋に入れる。水1/4カップ、酒大さじ2を入れてふたをして火にかけ、時々鍋を揺すりながら2~3分蒸して、口があいたら火を止める。粗熱がとれたら殻から身をはずす。あさり水煮缶の場合は、缶汁をきる。

2.

万能ねぎは長さを半分(フライパンに入る長さ)に切り、赤ピーマンは横薄切りにする。卵はボウルに溶きほぐし、塩小さじ1/4を加えて、よく混ぜる。

3.

バットに万能ねぎを入れて小麦粉大さじ2をふる。両手で小麦粉を全体にまぶし、端に寄せて1のあさりの身も入れて、バットに余っている小麦粉をあさりにまぶす。

万能ねぎに小麦粉をまぶすときには、両手を使うとまぶしやすい。

4.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、3の万能ねぎのところに2の卵液をかけて手であえて、フライパンに入れて広げる。続けてバットに残った卵液をあさりにからめて万能ねぎの上に散らし、2の赤ピーマンも卵液をからめて散らす。バットに残った卵液をフライパンに回し入れて焼く。

赤ピーマンも卵液にからめて散らしたら、バットに残った卵液を上からかけて焼く。

5.

表面が乾き、フライパンを揺すって全体が動くようになったらごま油大さじ1/2を鍋肌から回し入れて上下を返し、こんがり焼き色がつくまで3~4分焼いたら取り出す。網などにのせて粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X