牛肉と大根の韓国風炒め

時短でラク
285kcal
3.0g
10min
牛肉と大根の韓国風炒め
牛肉と大根の韓国風炒め

秋元薫さんのレシピ

下味をしっかりつけた牛肉で味がしまる

材料(2人分)

牛もも薄切り肉…150g
下味
おろしにんにく…小さじ1/2
一味とうがらし、白いりごま…各少々
しょうゆ…大さじ1
砂糖、ごま油…各大さじ1/2
大根…5〜6cm
にんじん…1/2本
万能ねぎ…1/2袋(約30g)
・サラダ油、しょうゆ、砂糖、みりん、塩、こしょう

作り方

  1. 牛肉は繊維に沿って5mm幅に切り、下味の材料とともにボウルに入れてもみ込む。大根は5mm幅の細切りに、にんじんは1〜1.5cm幅の短冊切りにする。万能ねぎは5cm長さに切る。
  2. フライパンに油少々を熱し、大根、にんじんを入れて炒める。全体がしんなりしたら、いったん取り出す。
  3. 同じフライパンに1の牛肉を入れて炒める。色が変わったら2を戻し入れ、しょうゆ、砂糖、みりん各大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。万能ねぎを加え、さっと炒め合わせる。

    炒めた野菜はいったん取り出し、牛肉を炒めたあとに戻し入れると、色よく仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

秋元薫
秋元薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!