煮込みちゃんぽん

煮込みちゃんぽん

炒めた野菜のコクのあるスープを麺に吸わせて

カロリー
570kcal
塩分
3.1g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚こま切れ肉…100g

かまぼこ…3cm

キャベツ…小1/4個

にんじん…2cm

玉ねぎ…大1/4個

しょうが…大1かけ

中華生麺…2玉

とりガラスープの素…小さじ2~大さじ1

・サラダ油、酒、塩、こしょう、しょうゆ

作り方

1.

豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。かまぼこは薄切りにしてから5mm幅に切る。キャベツは芯(しん)を除いて食べやすい大きさのざく切りにし、にんじんは縦薄切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにし、しょうがは細切りにする。

2.

鍋にたっぷりの湯を沸かす。

3.

別の鍋に油小さじ2を熱し、1のしょうが、豚肉、かまぼこを入れて炒める。豚肉の色が変わったら酒大さじ1をふり、にんじん、玉ねぎ、キャベツの順に加えては炒める。全体に油がまわったら塩小さじ1/4、こしょう少々で調味する。

4.

3に水4カップを加えて火にかけ、沸騰したらスープの素、しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/2~1を加える。ひと煮立ちしたら3を加えて弱火にする。

5.
中華麺はかためにゆでて、肉や野菜の入ったスープで煮ることで、スープのうまみを吸っておいしくなる。

中華麺はかためにゆでて、肉や野菜の入ったスープで煮ることで、スープのうまみを吸っておいしくなる。

2の鍋で中華麺を袋の表示時間よりも短く、かためにゆでて、ゆで上がったら湯をきって4の鍋に入れ、火を強めて1分ほど煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X