もやしと桜えびのかき揚げ

228kcal
0.9g
もやしと桜えびのかき揚げ
もやしと桜えびのかき揚げ

節約3大素材フル活用!ひき肉・もやし・卵のおかず

藤井恵さんのレシピ

もやしの甘みと食感が引き立ちます

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

もやし…1/2袋
桜えび…20g
ころも
 ・溶き卵…1/2個分
 ・冷水…適宜
 ・小麦粉…大さじ4
 ・塩…小さじ1/3
・小麦粉、揚げ油

作り方

  1. もやしは好みでひげ根を取る。ボウルにもやしと桜えびを入れ、小麦粉大さじ1を加えてまぶす。
  2. 溶き卵と冷水を合わせて60mlにしてボウルに入れ、ほかのころもの材料をさっくりと混ぜ合わせ、1のボウルに加えて混ぜる。
  3. 鍋またはフライパンに2cm深さの揚げ油を入れて高温(約180℃)に熱する。スプーンを油にくぐらせてから、2を食べやすい大きさにすくって油に落とし、上下を返しながら2〜3分揚げ、カリッとしたら取り出して油をきる。
    ころもは薄めにつけ、高温の油にかき揚げのたねを入れて短時間で揚げると、カリッと仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!