麻婆たけのこ

麻婆たけのこ

ご飯が進むピリ辛味

カロリー
310kcal
塩分
1.6g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め煮 > 野菜の炒め煮 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
伊藤朗子
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

たけのこ…1本(400g・正味約200g)

豚ひき肉…200g

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

長ねぎのみじん切り…10cm分

合わせ調味料

 ・酒…大さじ1/2

 ・みそ…小さじ2

 ・しょうゆ…小さじ1 1/2

 ・豆板醤(トウバンジャン)、砂糖…各小さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)

・サラダ油

下ごしらえ

1.

たけのこをゆでる。穂先3~4cm部分を斜めに切り落とし、皮を1枚むく。

2.

大鍋にたけのこ、たっぷりの水、米ぬか約ひとつかみ分、赤とうがらし1本を入れ、落としぶたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、約1時間ゆでる。根元の部分に竹串を刺してスーッと通ったら火を止め、そのままさます。

3.

皮を3~5枚むき、水で洗う。根元のかたい部分を薄く切り落とす。

4.

先端の茶色い部分を切り落とし、姫皮と呼ぶ先のやわらかい部分をむく。姫皮は料理に加えてもよいが、やわらかいので吸いものやあえものなどにするとよい。

作り方

1.

たけのこは、先端と根元に切り分ける。先端は縦半分に切って縦3mm幅に、根元は3cm四方の薄切りにする。

先端はやわらかく根元はかたいので、火の通りにむらができないように、先端は大きめに、根元は薄め(小さめ)に切ったり、繊維を断つように切るとよい。

2.

フライパンに油小さじ1を熱し、たけのこをさっと炒めていったん取り出す。

3.

続けてフライパンに油小さじ1を足して熱し、ひき肉をポロポロになるまで炒める。しょうが、ねぎを加えてさっと炒め、合わせ調味料も加えて混ぜる。2を戻し入れて炒め合わせ、水1/2カップを注いで3~4分、混ぜながら煮る。水溶き片栗粉を回し入れ、ひと混ぜしてとろみをつける。

●調理時間は下ゆでの時間を除く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X