チャーシューの香味ごまだれ

チャーシューの香味ごまだれ

短時間でしっとりやわらかく仕上がります

カロリー
367kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚ロースかたまり肉(5~6cm厚さのもの)…400g

長ねぎ…10cm

香味だれ

 ・おろししょうが…大さじ1

 ・おろしにんにく…小さじ1

 ・白練りごま、砂糖…各大さじ1

 ・酒、しょうゆ…各大さじ1

 ・オイスターソース…大さじ1/2

 ・塩小さじ、こしょう…少々

作り方

1.

ねぎは長さを半分に切って縦に切り目を入れ、芯(しん)を取り出す。細切りにして水にさらし、水をきる。芯はみじん切りにする。

2.

耐熱ボウルに豚肉、1のねぎのみじん切り、香味だれの材料を入れてよくもみ込む。

練りごまなどが入った濃厚なたれで豚肉をおおうことで、表面がこうばしく、中はしっとり仕上がる。

3.
肉に味がなじみやすいようにラップで落としぶたをし、肉がパサつかないようにさらにラップをかけて蒸らす。

肉に味がなじみやすいようにラップで落としぶたをし、肉がパサつかないようにさらにラップをかけて蒸らす。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで5~6分加熱する。取り出して豚肉の上下を返し、表面に香味だれをかけ、ラップをかけずに6~7分加熱する。竹串を刺して透き通った肉汁が出たら加熱し終わり。

4.

再び豚肉の上下を返して表面に香味だれをかける。豚肉に密着させるようにラップで落としぶたをし、ボウルにもぴったりラップをかけて粗熱がとれるまで10~15分おく。

5.

豚肉を薄切りにして器に盛り、残ったたれをかけ、ねぎを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X