豚肉のバター黒酢野菜巻き串

豚肉のバター黒酢野菜巻き串

人気の肉巻きを串に刺すと、とたんに食べやすくなる

カロリー
118kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
洋風
イベント:
パーティー
プロ料理家:
つむぎや(金子健一・マツーラユタカ)
撮影:
福尾美雪

材料(3~4人分)

豚ロース薄切り肉…8枚(約120g)

にんじん…1/3本(約70g)

グリーンアスパラガス…2本

合わせ調味料

 ・黒酢、しょうゆ…各大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、バター

作り方

1.

にんじんは1cm四方、5cm長さの棒状のものを8切れ作る。アスパラガスは根元を切り落として下5cm分の皮を皮むき器でむき、長さを4等分に切る。ともに塩を入れた熱湯で約2分ゆで、湯をきる。

2.

豚肉に塩、こしょう各少々をふり、4枚にはにんじんを2切れずつ、残り4枚にはアスパラガスを2切れずつ置いてくるくると巻く。

にんじんやアスパラなどを肉に置き、これらを芯(しん)にして巻く。焼いている途中ではずれないように、きつめに巻いて。

3.

フライパンにバター10gを溶かし、2の巻き終わりを下にして並べ入れる。巻き終わりが焼き固まったら、時々転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

4.

合わせ調味料を加え、全体にからめながらとろみがつくまで焼き、取り出す。串1本にアスパラガスの肉巻きとにんじんの肉巻きを1個ずつ刺し、これを4本作る。

●肉にからんだたれもおいしいので、ガラスやホーローなどの洗いやすい密閉容器に、串に刺したまま入れて持っていくとよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X