豚とえびのクルトン揚げだんご

521kcal
1.3g
豚とえびのクルトン揚げだんご
豚とえびのクルトン揚げだんご

持ちよりレシピ&さし入れ自家製フード

外処佳絵さんのレシピ

キューブ状に切ったパンをまぶして揚げるだけで、お店の点心みたいに

材料(12個分・3〜4人分)

豚バラ薄切り肉…80g
むきえび…8尾(約100g)
卵白…1個分
れんこん…50g
長ねぎのみじん切り…5cm分
食パン(サンドイッチ用)…6枚(約90g)
合わせ調味料
 ・ごま油…小さじ1
 ・塩、しょうゆ…各小さじ1/4
はちみつチリソース
 ・はちみつ…大さじ2
 ・レモン汁…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・赤とうがらしの小口切り…適量
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ2
・揚げ油

作り方

  1. 食パンは5mm角に切り、バットに入れる。
  2. れんこんは5mm角に切る。えびは背わたを除き、ペーパータオルで水けを拭いて、包丁でなめらかになるまでたたく。豚肉は細切りにしてから、なめらかになるまでたたく。

    ひき肉ではなく薄切り肉をえびと同様に包丁でたたいて使う。たたくことで脂がほかの具となじみ、肉の食感がしっかり残る。
  3. 2、ねぎをボウルに入れて、合わせ調味料を加えて練り混ぜる。なめらかになったら卵白、水溶き片栗粉も加えて混ぜ合わせる。
  4. 3を12等分にして丸め、1のバットに1つずつ入れる。転がしながらまわりにパンをつけ、やさしく握って形を整える。これを計12個作る。

    耳のないサンドイッチ用パンをキューブ状に切ってまぶす。たねがやわらかいのでパンをまぶしたら、おにぎりの要領でやさしく握る。
  5. 多めの揚げ油を鍋に入れ、低温(約160℃)で熱し、4を入れて約1分揚げる(形がくずれやすいので菜箸などでさわらないようにする)。上下を返してさらに約2分揚げたら中火にし、約1分30秒揚げる。パンがカリッときつね色になったら取り出して油をきる。器に盛り、好みでパセリを添える。はちみつチリソースの材料を混ぜて添える。

    ●持ちよりアイディア
    中華料理のテイクアウト用としてポピュラーなチャイニーズカートンに、パセリとともに入れる。ソースは漏れないように瓶や密閉容器に入れて持参して。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!