ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

粉吹きいもに、ベーコンの脂がからまるからおいしい

カロリー
386kcal
塩分
0.7g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > ジャーマンポテト
肉のおかず > 加工肉 > ジャーマンポテト
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
有馬邦明
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

じゃがいも…4個(約400g)

ベーコン…大4枚(約50g)

玉ねぎ…1個(約100g)

にんにく…1片

あればローズマリー…1枝

・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

じゃがいもは一口大に切る。玉ねぎは縦半分に切って5mm幅のくし形に切る。にんにくは包丁の腹で潰して粗みじん切りにする。ローズマリーは葉を摘む。

2.

ベーコンは5mm幅に切る。

作り方

1.

じゃがいもを鍋に入れて、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。鍋の湯がほとんどなくなり、じゃがいもに竹串がすーっと通るくらいまでゆでる。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、ローズマリーを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったらベーコンを加え、弱めの中火にする。じっくり炒め、ベーコンから脂が出てカリカリになったらこしょう適量をふり、玉ねぎを加えて炒め合わせる。

3.

1のじゃがいもに塩少々をふったら弱火にする。水分をとばすように木べらなどでじゃがいもを転がしながらいって粉吹きいもにし、ボウルに移す。

4.

玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、脂ごと2のボウルに入れる。木べらなどで全体をざっと混ぜ合わせる。味をみて足りなければ、塩で味をととのえる

やわらかい粉吹きいもに、ベーコンのうまみが溶け出した脂をソースのようにからめるからおいしい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X