あっさりビビン麺

441kcal
2.0g
あっさりビビン麺
あっさりビビン麺

夏うま麺100レシピ

飛田和緒さんのレシピ

ねぎの風味をきかせたピリ辛だれで

材料(2人分)

そうめん…3束(約150g)
とりむね肉(皮なし)…1/2枚(約100g)
もやし…1/2袋(約100g)
黄パプリカ…1/2個
あえだれ
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・コチュジャン…小さじ1/2〜1
 ・ごま油…大さじ1
 ・みそ…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1/2  
・酒、塩

作り方

  1. とり肉は厚みを半分に切り、鍋に入れてひたるくらいの水と酒大さじ1、塩小さじ1/4を加えて火にかける。ふつふつしてきたら肉を返し、ふたをして火を止め、そのまま冷めるまでおいて、余熱で火を通す。
  2. もやしは目立つひげ根を取り、パプリカは縦細切りにし、ともに熱湯でさっと塩ゆでし、湯をきる。大きめのボウルにあえだれの材料を混ぜ合わせる。
  3. そうめんは袋の表示どおりに熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきる。2のボウルに入れてさっとあえ、器に盛って、ボウルに残ったあえだれをかける。
  4. 1のとり肉の汁けをきって手で食べやすく裂き、2の野菜とともに3にのせる。よく混ぜて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

あっさりビビン麺
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!