牛肉ときのこのドミグラスソース煮

牛肉ときのこのドミグラスソース煮

秋が香る、きのこ&れんこん入り。バターライスと一緒にどうぞ

カロリー
627kcal
塩分
2.3g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(4人分)

しめじ…1パック

まいたけ…1パック

牛切り落とし肉…250g

れんこん…小1節(約100g)

玉ねぎ…1/2個

クレソン…5~6本

バターライス

 ・ご飯…茶碗4杯分

 ・バター…大さじ1

 ・パセリのみじん切り…小さじ1

 ・塩…少々

ドミグラスソース(市販品)…1缶(約290g)

・サラダ油、塩、トマトケチャップ、こしょう

作り方

1.

しめじは石づきを除き、まいたけとともに小房に分ける。れんこんは小さめの乱切りにし、水にさらす。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。

2.
牛肉は、火を通しすぎるとかたくなるので、最初に炒めたら取り出し、仕上げに戻し入れる。

牛肉は、火を通しすぎるとかたくなるので、最初に炒めたら取り出し、仕上げに戻し入れる。

フライパンに油小さじ1を熱して牛肉を入れ、ほぐしながら強火で炒め、色が変わったら取り出す。

3.

2のフライパンに油大さじ1を足して中火で熱し、1のきのこを加えて塩少々をふり、しんなりして表面がきつね色になるまで炒める。水をきったれんこんを加え、周囲が透き通った感じになるまで炒める。

4.

3にドミグラスソース、ケチャップ大さじ3、塩小さじ1/2弱、こしょう少々、水50mlを加え、れんこんに火が通るまで煮る。玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め煮にし、2の牛肉を戻し入れ、さっと混ぜ合わせる。

5.

バターライスの材料を混ぜ合わせて器に盛り、4を盛り合わせ、クレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X